" /> 幸せへの一歩

2017年06月28日

努力は必ず報われる!それを身をもって実感した日





おはようございます^^
今月は「心と体の浄化月間」と言いつつ、何も浄化出来ていないです(笑)
最初は意気込んでいたのですが、今はもう人体実験のような日々です。(笑)
しかし、得たものもありますのでそれはまた後日…♪

さて、本題です。
あなたは努力って必ず実ると信じていますか?
この質問にどう答えるでしょう?

私は即答したいと思っています。
報われない努力何て一つもない!!!!!!
そう信じています。

しかしながら、努力と言うのはこの二文字で語れるような簡単な事ではありません。
筆者は適当な性格だった幼少期の頃から努力については惜しまずに来たと思います。
その努力の方向性を間違えたことは何度もありますけどね…。

努力って辛いんです。
めんどくさいんです。
できればしたくないんです。




人間は楽な方向に物事を進めたがる本能があるので、余計に努力は…と思う事が多いんですよ。
それでもみんなに目標があって、成し遂げたい何かがあるから努力出来る。

この努力は一体いつ実るのか…?
そうやって不安になる人もたくさんいるでしょう。

努力する時間が長ければ長い程、不安は大きくなるし、
自信もなくなってくるかもしれません。諦めてしまおうか?とすら思うかもしれませんね。

でも一言言わせて下さい!!!!!
実らない努力は一つもありません!!!!!!

現に私は何度もこれを実感していますし、昨日も泣くほど嬉しい出来事がありました。
それは、仕事で私の記事が賞を取れたのです。
これは会社内での毎月行われる賞なので、ある意味まだまだ小さな賞です。

でも私はこの賞と取りたくてずっと頑張ってきました。
「今年中にせめて…爪痕ぐらいは残したい…」
そう心に決めて焦らず、スランプを一人で少しずつ乗り越えて来た二ヵ月。

思わぬタイミングで賞を取れた事に驚きという感情が一番働いています。
それと共に嬉しさと満足感と…
「はぁ…努力してきて本当に良かった…」
と自分自身に祝福を捧げました(笑)

努力って結局「継続」が一番大事。
今日努力した事が明日結果として見えるかもしれない。
一週間後かもしれない。
一か月後、一年後…数年後…かもしれない。

そのゴールが見えない事に不安と焦りを感じることがあるかもしれませんが、大丈夫です。
ただ決まっている事は、
努力は必ず実る
ということ


しかもその努力と言うのは、結果だけではありません。
努力してきた過程、努力してきた月日、努力してきたすべての事が必ず自分の力となります。

努力してこれた自分に自信が持てるでしょう。
どんな小さなことでも良いです。
ちょっとだけ「努力する事」を楽しんで見ませんか?

私はまた新たな目標を掲げ、毎日コツコツと頑張っていきたいと思っています♪
では良い一日を♪



posted by ちぃ at 09:37| Comment(0) | 幸せへの第一歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

過去があるから今の自分がある。過去がなければのifのお話。





昨日は息子ちゃんの学校のスクールカウンセラーを受けてきました!!
もう一年ぐらいお世話になっている臨床心理士の先生ですが、毎度のことながらものすごく吐き出す事が出来る信頼している先生です。

スクールカウンセラーのきっかけは息子ちゃんの自由人さに日々疲れていたのがきっかけでしたが、今はほぼ私の小さい頃の過去についてをカウンセリングしてもらっています。

スクールカウンセラーは子どもについての悩みを聞いて貰う場であると思っていたのですが、こういった自分の過去が子育てに苦しむ理由としてとても重要だとおっしゃっていました。

私の過去は…。
後々、また違うブログで事詳しく書かせて頂こうと思っていますので、ここでは割愛。
書き終えましたら、ここでも紹介させて頂きますね♪
(興味ないかもしれないし、とても明るい話ではないので…後々…(笑))

私がうつ病になったのも、育児ノイローゼに度々なってしまうのも、
全部自分の過去が少なからず影響していることなんだと一年を通して知りました。

それに悲観しているわけではありません!!!!

しかしながら、こういった精神病を抱えている人たちに世間の目が冷たいのが現実。

怠け病
気合が足りない
メンタル弱すぎ
自分に甘い
ただの言い訳

そんな風に言われてしまう人も多いのではないでしょうか?
実際に私もそのような言葉を浴びせられたこと、多々あります!!!

その度に、自分を責めましたね。
「なんで私はもっとちゃんと生き抜いていけないのだろう…」
「本当に私はダメな人間だ…」

今も実際にこのように悩んでいる方は多いのです。

今も当時の気持ちと向き合った時は寒気がします。
あの時の自分に会えるのなら
「大丈夫だよ」
その一言だけでも伝えてあげたいです。

過去。
それは精神病を抱えている人にとっては思い出すのも、向き合うのも辛い作業なはずです。
現に、私は一年をかけてカウンセラーの先生に少しずつ打ち明けられるようになってきたのですから…。

忘れてしまいたいし、出来る事なら無かったことにしたいでしょう。
これは夢だよって言い聞かせたい方もいるかもしれませんね。

でも、過去が今の自分を作り出しているのも事実だという事は知って欲しいです。
それは責めているのではなく、プラスに捉えて欲しいということ。

もし、そんな辛いことがなかったら今の自分はどうなっていると思いますか?




私はこの経験がなかったら
・人の気持ちを考えられない人だったと思う
・健康に関して興味もなく、体を大事にしなかったと思う
・誰かに依存して生きていたと思う
・物事に感謝出来ない人間になっていたと思う
・友達や家族を大事に出来なかったと思う

挙げたらキリがありませんが…。
その過去があるから、今このようなブログを書くことが出来る。
着実に少しずつこのブログのアクセル数が上がっているのも、ほんのちょっとでも私の想いが伝わってくれたからだとも思っています。

もしも今までの経験値がなければ…。
誰の目にもとまらないブログになってたと思いますし、そもそもブログなんて書かなかったかもしれません。

そうやって一つずつ丁寧に考えてみると
過去があって今の私がある
そのことに感謝出来るようになりました。

皆さんはどうでしょうか?
過去と向き合うのはちょっと怖いかもしれませんが…。

もしも辛い苦しい過去が無かったら…
今の自分はどうなっていたと思いますか?
そんなifの事を少しだけ思い浮かべて下さい^^



タグ:過去 自分
posted by ちぃ at 10:46| Comment(0) | 幸せへの第一歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

太陽の光を浴びることで健康になれる!!気分も体もスッキリ♪




こんにちは(^^♪
週末は息子ちゃんの野球の入団体験や、公園でのんびりしてたので…
ものすごく太陽の光浴びてました♪

たまたま札幌は天気が良い週末だったので、と〜っても気持ちよかったですよ☆
「帰りたくない〜。このまま外にいたい〜」
って心の中でダダこねてました(笑)

普段は仕事も家で行うので、あまり長い時間外に出ることなんてありません。
ヨガに行くぐらいですからね。(笑)

あまりにも外に出る機会が少なすぎると、無意識のうちにイライラしたり、ストレス溜まったりします…。
逆に太陽の光を浴びる事によって気分が良くなるって言われていますよね。

実はこれ、本当に根拠があって、
太陽光を浴びることでセロトニンという物質が生成され、うつ病の改善や予防に良いと言われています。

他にも、
睡眠の質が良くなったり、ビタミンDが生成され新陳代謝も良くなる…
など挙げればキリがないほど素敵な効能がいっぱいの太陽さん。

ふと、自分の気分が落ち込んでいたり、イライラしている時のその日一日を日記で振り返ってみました。
やっぱり、家を全然出ていない日が続いていましたね。

あまり意識したことは無かったけど、これからは意識的に外に出て見ようと思いました。
本当にビックリするぐらい気持ちがいいので、是非太陽の光浴びて下さい♪

一緒に心と体の健康を目指しましょう♪

▼最近「写真がないのは何だか寂しいブログだな…」って思ったので、私の料理写真を載せようかなって思ってます。(笑)興味ないかもしれませんが、意外に真面目に食に対して気を付けているつもりです。(笑)
サラダパスタ .jpg
これはこないだ作ったパスタディナーです♪

では、今日も良い一日を♡



posted by ちぃ at 12:42| Comment(0) | 体の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする